ドメイン変更

およそ一年ぶりの投稿です。

仕事が本当~っに忙しい時期があって、いろんなこと放置していたら、契約していたドメインの契約更新も忘れてしまってました。
普通は猶予期間があるので、そのあとも一定時間内ならとりもどすこともできるのですが・・・。
さらに悪いことに、ドメイン管理してもらっていた管理会社が最近ドメイン管理業務をやめたという経緯もあって、誰がドメイン管理しているかがあいまいになってしまい、取戻しの手続きも失敗。
ブログ自体へのアクセスができなくなっていました。

新しいドメイン取得までは、しばらくSAKURAインターネットさんのオリジナルのドメインで復旧させていこうと思います。
ということで、Googleからのリンクも全部外れてしまったので、ひっそりと更新です。

ドメイン外れてしまうと、Wordpressの管理画面にもアクセスできなくなってしまうのですが、その時は下記のサイトの情報で直接データベースの値を変更することで復帰できました。

「WordPress管理画面にログインできない」を解決する4つの方法
http://www.tecking.org/archives/2985

あとは本文中に直接埋め込まれている 旧ドメインの一斉置換は、下記のサイトの情報をもとに ツールで一括変換。

WordPress移行時にURLをSQLで直接一括置換はダメ! 「Search and Replace for WordPress Databases Script」を使おう
http://www.infoscoop.org/blogjp/2014/08/14/use-search-and-replace-for-wordpress-when-moving/

Leave a Reply